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メルマガで読者を教育する方法【コンテンツ販売】

こんにちは、まさです。

今回メルマガで読者を教育する方法を解説します。

個人でコンテンツ販売をしている方はご覧ください。

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教育とは?

教育とはメルマガ読者に自分の価値観を伝えることです。自分と同じ価値観を読者にも持ってもらいます。価値観を刷り込む、とも言えます。

価値観の教育はメルマガに限らずいろんな場所で行われています。

  • 学校では「協調性が大切」「一致団結が大切」
  • 会社では「お客様は神様」「過程よりも結果が大切」
  • ジャンプ漫画では「仲間と協力することが大切」

ちなみにDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)は集客、教育、販売から成り立ちます。DRMで最も大切なのは教育です。

メルマガで読者を教育するメリット

  • 読者が行動するようになる。商品がたくさん売れるようになる。
  • 読者が自分のファンになる。ファンになると高額商品でも売れるようになる。

メルマガで教育する内容

メルマガでどんな価値観を読者に伝えればいいか?まとめました。

行動することが大切

「行動することが大切です」と教育しましょう。

読者がURLのクリック、アンケート回答、メルマガへの返信、商品購入をしてくれるようになります。

教育にはいろいろありますが「行動」の教育が一番重要です。

  1. 「行動することが大切」という価値観を教育する
  2. 読者が行動するようになる。アンケート回答やメルマガに返信するようになる。
  3. 読者の悩みが分かる。
  4. 悩みを解決できる商品を作る。売れる

時間はお金よりも大切

「時間はお金よりも大切」と教育します。

主体的に行動することが大切

「会社に依存するのはNG。自分で主体的に行動するのが大切」と教育します。

メルマガで読者を教育するときのコツ

ストーリーを語る

教育するときはストーリー(物語)を使うと効果的です。ストーリーは人の感情を動かします。感情が動くと人は行動します。

ストーリーで感情(喜怒哀楽)を刺激しましょう。

例えば、恋愛系の発信をしているなら次のようなストーリーをメルマガに書きます。

「大学時代、童貞であることをサークル仲間にバカにされた。めちゃめちゃ悔しかった→マッチングアプリで出会いまくり恋愛スキルを磨いた→大学で美人の彼女と付き合った→サークル仲間から称賛された。恋愛のアドバイスを求められるようになった。」

共感してもらう

メルマガでは読者に共感してもらうことが大切です。共感はファン化につながります。

例えば、メルマガで副業について発信しているとします。

「会社の飲み会は意味がないと思っていた。飲み会で上司や仕事のグチを言うのはムダです」

「会社で頑張って働いても給料は上がらない。会社では最低限の仕事だけやって副業に力を入れたほうがいい」

副業中のサラリーマンは「そうそう」と共感してくれます。

商品を作る

読者から悩みを聞きだしたら商品を作りましょう。

「メルマガを書いていますが反応がありません」
→教育ができてないのが原因。「メルマガ読者を教育する方法」という教材を作り販売する。

「情報発信をしたいけど実績がありません」
→「実績ゼロでも情報発信で稼ぐ方法」という教材を作り販売する。

以上。

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